待ち組?

http://d.hatena.ne.jp/travieso/20060205
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060204i115.htm
ほへー。ここで、あきれを通り越して笑ってしまう、とか書いてしまうようなシニズムは糾弾されるべきなんだろうなあ。
これでフリーターやニートは「努力すれば俺も」と奮起するとでも思っているのだろうか。ああでも20代の支持率が高いというのはつまりそういうことなのか。
ところで、政治的に「戦った奴/戦わなかった奴」を区別可能とするのは、まさに靖国神社の論理であります。というわけで、借金まみれで自殺したお父さんとかを祀った「負け組神社」をどっかにつくって、参拝すればいいんじゃないでしょうか。9月11日あたりに。