そろそろなんとかならねえかな

http://d.hatena.ne.jp/satohhide/20080820/1219160439
初音ミクといい、ニコニコ大会議といい、Googleストリートビューといい…
なんでこう、決まって「パラダイムシフト!!!感性を阻害しない!!!」みたいなこと言い出す人が出てくるんだろう。一瞬テンプレかと思ったわ。

リアルワールドそのものの検索エンジン化、言い換えればセカンドライフのようなしょぼいことではなく、リアルワールドそのものをセカンドライフ化することだろう。

リアルワールドそのものをセカンドライフ化することだろう。
リアルワールドそのものをセカンドライフ化することだろう。
リアルワールドそのものをセカンドライフ化することだろう。
やめてくれ。むしろお前の人格全部ハードディスクに移植して、ネットワークの中で永遠に生きてください。
なんだろう。新しい技術に理解がある俺ウハ合理的ってのは全然嘘で、技術の発展が我々の世の中を豊かにし人間を生き生きとしたものにするのださあみんなでイノベーション!みたいな技術信仰ってものっそい非合理的・反理性的な神秘主義みたいなものにしかなりませんから!ってのは70年くらい前にヴァルターさんとかによって既に論破済みのような気がするのだけれど。