歴史と多元主義

ちょっと貼っておきますね。

しかしながら、今日の修正主義者たちが、任意に再構成された前史というサーチライトによって現在を照らし出し、そこで選び出されたもののなかから特に都合のよい歴史像を選択することができる、という考えから出発するのなら、そのことは、このような解釈学的な洞察を誤解するものである。方法意識が鋭敏になるということは、むしろ、あらゆる閉じた歴史像、ましてや御用歴史家たちによって処方された閉じた歴史像の終焉を意味する。避けることのできない、解釈の多元主義―それは、決して野放しにされた多元主義ではなく、透明性を与えられた多元主義である―は、もっぱら開かれた社会の構造を反映しているのである。そのような多元主義こそが、アイデンティティーを形成する自らの伝統を、その両義性において明らかにする機会を切り開くのである。まさしくこのことは、多義的な伝統を批判的にわがものにするためには、すなわち、第二の自然として現れる閉じた歴史像とも、反省を経ることなく全員によって文句無く共有された伝統的なアイデンティティーとも相容れない歴史意識を形成するためには、必要なことである。
ユルゲン・ハーバーマス「一種の損害補償」

ハーバーマスさんは多分左翼だと思います。