恐るべき貧困さ

曾曾孫引きだぜひゃっほう。
via id:gachapinfan:20050415、id:pavlusha:20050415、http://deadletter.hmc5.com/blog/

 町村外相は14日、参院外交防衛委員会で、韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領が日本とドイツを比べて、日本の歴史認識を批判していることに対し「単純にドイツと比較というのはいかがなものか」と反論した。

 外相は「日本とドイツが似たようなことをやったというが、ドイツはユダヤ民族を抹殺するという大犯罪行為」と指摘。「人数や性格の差を議論してもしょうがない部分があるが、彼らは(ナチスを)ドイツ人とは別の種類の人たちだったといわんばかりに全部ナチスのせいにすることができた。そういう分類は日本ではなかなかできない」と日独の違いを強調した。

手前味噌だが。
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20041029

ところでこの人は外相のくせに、近年におけるドイツ政府の戦争責任に対する態度を知らないのだろうか?シュレーダーがこの発言を知ったら呆れかえるような。そしてドイツの事例をよく研究しているであろうノムヒョンも。戦争責任をどのように捉えるかについて、現在世界では共通した認識が確立されつつあるが、日本だけが徹底して内向きだ。
この政治思想の圧倒的な貧困さはどこから来るのか。