イタリアのベルルスコーニ内閣といえば日本の小泉内閣と並ぶ超親ブッシュ政権で知られるが、先日、イタリアのフィーニ副首相が、イラクからのイタリア軍撤退を示唆する発言をしたらしい。人質事件でまいったのか、さすがに正当性のない戦争に付き合いきれなくなったのかはわからんが。一方、われらが小泉氏はかるーく自衛隊イラク駐留期限を延長なんかしちゃったりして、いろいろもにょらずにはいられないのだが。
ところで、ベルルスコーニ内閣はフォルツァ・イタリア国民同盟北部同盟などの政党からなる保守連立政権だが、国民同盟北部同盟という、明確に戦後の歴史観を否定する政党が2つも入っているのはなんだかなあと思う。国民同盟ファシズム時代肯定だし、北部同盟にいたってはそもそもイタリアが統一したこと自体間違いだったという主張だからなあ。ていうか、国民同盟北部同盟自体相容れないはずなんだが。