ひぐらしのなく頃に解、東海テレビで放送中止

いつもだったらこういう事件に対するオタの感情的な吹き上がりにはむしろ嫌悪感しかでてこないんだが、これは流石にガックリきた。どんだけひぐらし厨なんだアイアム。
ひぐらしのテーマが、そういった惨劇を奨励するような心性とはまったく逆の位置にある、ということについてはもちろん賛成するが、そんなことを声高に主張しても無意味なのでしない。実際、解が出るまでのひぐらしがそのホラー性をひとつの宣伝材料にしてきたことは否定できないし、犯罪を煽るような表現は良くないがこれはそうではないので大丈夫的なロジックで何かを感情的に規制したがる人を説得できたためしは一度だって無い。
でもなあ。世界の構造が明らかになる、どんでん返しの直前で打ち切られるのは(まだ打ち切りと決まったわけじゃないが)、ひぐらし厨としてだけではなく、ミステリオタ、SFオタとしてやっぱこうもにょらざるを得ないわけです。いやミステリもSFも関係ないな。やっぱひぐらし厨としてこう、辛いわ。
あとアレだ。何の取材も裏取りもしないで書くのだが、ああいう事件が起こるとすぐ「リアルひぐらし」だなんだって騒ぐオタの側に問題は無いか。いや、それ何てリアル××ってのはアイアムもよくやってしまうから気をつけようと思うが、こういうのはマッチポンプ式に規制を強化する原因をつくっているようにしか見えないんだけど。
「リアル××」って主張したがるのは要するにほら二次元だってこんなにリアルなんだから二次元オタにもリアルな市民権を与えなさいっていう願望だよね。でもそれっていわゆる二次元とリアルの区別はついているっていう主張と矛盾しているわけで、なんだろ、身内のジョークぐらいにとどめておくべきじゃないかなあと思う。