領土問題がなんだってんだ

http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080721/1216651987
のコメント欄
http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080721/1216651987#c
がひどい。いろいろひどいコメントはあるけれど、この人(id:API)はブクマでよく酷いコメントをつけてる人なので代表してdisらせていただく。

API 2008/07/22 16:03 日本の右翼及び保守的な人達は在日朝鮮人及び朝鮮人を差別というより不安視また敵視してます。北朝鮮拉致問題や核問題、韓国の反日活動や竹島の領土問題そして在日朝鮮人の利権問題などがあるからです。特に日本及び天皇を愛してる日本の愛国主義者の人達は在日朝鮮人には出て行って欲しいと思ってるでしょう。なぜかというと在日韓国人からなる大韓国民団は韓国政府と通じてますし、在日北朝鮮人からなる朝鮮総連北朝鮮政府と通じてます。そしてなおかつ二つの組織は互いに同胞と言い合ってます。敵視してる相手が国内で堂々と活動し堂々と日本政府に文句を言ってるんです。それを日本を愛してる愛国主義者達が気に入るわけないでしょう。それに朝鮮人は出て行けという意見は左翼以外の日本人なら心の奥底で思ってるような気がしますね最近の日本は右傾化してますし、右傾化の原因は韓国だけではなく中国にもありますけど。とにかくあなたの歴史解釈がどういうものかは知りませんが日本人を拉致したり日本の領土を武力で持って乗っ取ったりしてる朝鮮人などに参政権など日本人と同じ権利をを与えるなんて狂気の沙汰ですよ。
北朝鮮拉致問題や核問題、韓国との領土問題、また歴史問題などが朝鮮との間で解決できない限り在日朝鮮人に日本人と同等の権利を与えることはないと思います。そして中国が共産主義である限り中国人を受け入れることもないでしょう。これらの事が解決また変わらない限り日本は外交上の問題また国家を維持また護持するためにも外国人に日本人と同等の権利を付与することはないと思います。あと在日という言葉が朝鮮人に向けたものになってるのは朝鮮人が日本に多く定住してるからだと思います。また民団や総連などの在日利権などが問題になっておりそこで在日という言葉が在日朝鮮人に向けたものとなってるからでしょう。

基本的な反論としては
http://d.hatena.ne.jp/Romance/20080721#p1
でも取り上げられている
http://d.hatena.ne.jp/flurry/18001024
で済むわけだが、もう少し言っておく。
まず問題視すべきは、主張の主体を自身ではなくて「愛国者」だとか「(左翼以外の)日本人」に置いていることであるが、まあこの行為こそ典型的な「愛国者」様の行為であって、文脈から言ってもこの主張を彼の意見と同一視してよいと思われるが、それにしても「朝鮮人は出て行け」なんてほとんどの人は思ってないし、ことさら在日特権(笑)がどうこうって言うのはそれこそ一部の「右翼」または「愛国者」ですから!と言っておく。
一部の「愛国者」としての意見ならはいはいそうねでいいんだが、彼においては「愛国者」=「ほとんどの日本国民」のようなかたちで使われているのでキモい。お前らと一緒にするなと思う。*1
そして、国交のない北朝鮮はともかく、国交があって首脳の相互交流もある隣国をあたかも戦争状態にあるような敵国扱いする神経というのは恐るべきものがある*2。しかもあたかもそれが日本社会の常識のように語るって本当にすごい。領土問題というのは世界中にあるのであって、竹島以上に深刻で、歴史が長いものもある。しかし、それでお互いがお互いを差別することを許容するほど世界は差別に対して寛容ではない。いかなる政治的問題も、そこに住んでいる生活者にたいして出て行けと罵る権利を与えない。領土問題は、お互いの国家の政治力学において前景化されるかどうかなのであって、政治的には重要であるとしても、それは両国民の本質的な関係を決定しない。自国と利害が対立している相手国に対して自国の立場から批判的になるのは理解できるとしても、「敵視」というのは国家と自分を重ね合わせて考える視点が無ければ生まれてこない気はするが、まあそういう人がいるということはわかる。しかし、それが当該集団あるいは当該集団に属しているとされる人々の排斥につながったとき、その「敵視」ははっきりと差別になるのだ。
例えば関東大震災における朝鮮人の虐殺は、朝鮮人にたいする人種的偏見のみならず、その数年前に起こった三・一独立運動にたいする日本人の恐怖が明確に関係しているという。地震という例外状態の中で生活者としてのリアリティよりも政治的リアリティが勝ってしまった悲劇であるが、この不安から生まれた虐殺にたいして、朝鮮人の非を問うことができるだろうか?*3
まあ、彼が朝鮮系・韓国系の人々にたいして恐怖を抱いていることはわかる。それは本エントリに書いて無い参政権問題についてわざわざ触れていることからもわかるが、それは彼自身の問題であって、てめえの差別感情を肯定する理由には一切ならねえよ。

*1:まあわたくし様はサヨクなので初めからいっしょにされてないんだが、左翼のレイシストも普通にいますから!よかったですね!

*2:この種の人々に特徴的で不思議なのは、戦争状態が継続している韓国北朝鮮を友好的と定義しながら、平和状態である日本と韓国を敵対的と表現することだ。

*3:まあ問う人がいることは知っているし、虐殺という事実さえ過小評価したがる人がいるのは知っているが、まあそういう人とは一生わかりあえないのでいいよ。