くだらないパワーゲームだな

http://www.asahi.com/international/update/0811/TKY200808110392.html
グルジア軍が南オセチアから撤退して停戦への道が開けたかと思いきや、今度はロシア軍が侵攻ですってよ。
おそらく背景には北オセチア問題があるのだと思う。ロシア領である北オセチア南オセチアとの統合を主張しているのだけれど親ロシアで独立の意志は無い。そして隣にはチェチェンがあるため、北オセチアはロシアの重要な戦略拠点となっている。ここで南オセチア問題にたいして断固たる態度をとらなければ、北オセチアはロシアに対して不信感を持つことになり、ロシアがこの地域を支配していくうえで非常にまずい…。
てな分析をしてみたところで、毎日たくさんの市民が犠牲になっていることは変わりなく。
まあ本当にくだらないパワーゲームですね。「オリンピック涙目w」とかはしゃいでる場合じゃないっての。まったく。