「〜だけ」は政治的意図を排除しない

「ただ歩いていただけ」と言う言葉から、こいつらは政治的意図を隠そうとしている!ギマンだ!って思っちゃうのは、自称一般人な自称中立がよく「〜だけ」論法を自分には政治的意図が無いよという言い訳に使っているからな気がした。「自分は単に事実が知りたかっただけです」「自分は単に平穏な生活を乱されたくないだけです」とか。
「ただ歩いているだけ」はギマンか?「ただ歩いているだけ」=「政治的意図はない」と言う結びつけが勝手な連想。「政治的意図がある」とはっきり言わないことは非難される筋合いは無い。
ひとつめ、「デモ」だろうが「ただ歩いていただけ」だろうが、その二つはそも未分化であって、それによって政治的意図の真剣さを判断しようとするのが間違い。それは前回書いた。
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20081027/p1
ふたつめ、この社会においては、「政治的意図があった」は常に非難の言葉である。逆に「政治的意図が無かった」ことは弁解に使われても、それ自体が非難されることはない。もしあなたが彼らに対してコミットする気が無いなら、「政治的意図があると言わないのはギマンである」と言うこと自体がギマンではないかもっと考えたほうがいい。たとえば嫌韓厨が在日コリアンの人に通名を使うなというのは、要するに自分たちが堂々と差別したいからだ。

■正しい左翼なるものについて
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080809/p1
わからなくはないんですけど、理屈としてはおかしい話です。ある問題に対して面白おかしく関わることと、その関わり方が本気であるかどうかはけしてトレードオフでは無いはずです。でも、たとえばサウンドデモとか「素人の乱」みたいなものが受けいられない人に理由を聞くと、「あれは運動と呼べるのか」といったものが多い。つまり、楽しい運動*1は運動ではないというわけです。
なんかなー。書き方はふざけていても書いてる内容は全部大マジなのに!
そこで問題になるのが運動論なんでしょうけど、じゃあお前ら既存のくそまじめな運動に共感してたかというとそうでもないわけでしょ?結局、お前の道徳的潔癖症の問題ちゃうんかと超言いたい。

■しかし、それでも日本は民主主義国家だと無邪気に信じている人々のなんと多いことよ!
http://d.hatena.ne.jp/tzetze/20081029/1225161960
「無届けデモ」だから悪い、という愚かなコトバに腹が立つと同時に思うのは、「デモ」じゃない、「のんきな企画」で何が悪いんだろね。「これは政治行動じゃないんですよ〜。ただの“見学ツアー”ですよ〜。遠足みたいなもんですよ〜。」と言って何が悪いんだろうね。そんなもん麻生宅に宣伝して見学に行くっていったら現場に警察来ることぐらい誰にでもわかるよ。だからこその「のんきな企画」でしょ。酷いウソでしかなかったにしろ(警察との「合意」がね)、なんで渋谷署が「合意のポーズ」を見せたのかわからないの?警察に「社会見学をやめさせる自由」など、ニッポンの法律のどこを探しても見つけられないからだよ。デモであろうがデモでなかろうが、警察がここまで暴力的にやるのを「想定」しなきゃいけない状況こそ異常だよ。そこスルーするなよ。

学歴詐称事件と「反学校の倫理」
http://d.hatena.ne.jp/toled/20050324/1111673660
同様に、「X氏」の出身地詐称は弱者の戦略として正当なものです。逆に、「落日新聞」の記事は正当なものでしょうか? 断じてNo!です。部落差別がある中で、出身地に関するする情報を暴くことは、たとえそれが「虚偽」を正して「事実」を明らかにするものであっても、決して許されることではありません。たとえて言うなら、朝鮮人虐殺が横行する中で、「こいつは日本人のふりをしているが実は朝鮮人だ」と言うようなものでしょう。
サベツをめぐる私たちサヨクの倫理とは、このようなものです。あるアイデンティティーカテゴリーに属することが差別の対象となるとき、その事実を隠したり偽ったりすることは正当化されます*1。そして「真相」を暴露することこそが糾弾されるべきなのです。

んで、それを踏まえても100人の貧乏人が首相の豪邸を見学するというのは政治的メッセージをはずしようがないのであって、主催者の言っていることがこうだからあーだこーだというのは、ただ見ないようにしているだけでしょう。何かを。