朝鮮高校の無償化外しに反対する署名あつめをしたよー

 先週の木曜日に、ヘイトスピーチに反対する会の情宣に参加してきました。
 今回のテーマは、朝鮮高校が高校無償化から除外されたことに抗議し、即時無償化適用を求めること。2時間弱ほど、新宿西口でビラ撒きおよび署名あつめをしました。

 いつもの場所がみんなの党の選挙演説のために占領されていました。べ、別にすぐ隣でやってもよかったのよ!でもほら、トラメガの能力的に粉砕されるのはこっちじゃない?というわけで、少しはなれたところで行いました。
 最初は4人くらいで始めたのですが、次第に参加者が増えてきて最終的には7〜8人くらいになりました。集まった署名の数は全体で20ぐらい。この数を少ないという人もいれば多いという人もいる。両方の主張に場を与えなければいけないのは当然ですが、ぼく自身は、署名は小規模ながら集まったほうだと思います。少なくともまだ関心は薄れていないということがわかりました。参議院選挙後が勝負かもしれません。そもそも参議院選挙の争点になっていないことが問題なのですが。
 印象に残ったのは、署名集めの最中、朝鮮高校の卒業生で今は朝鮮大学に通っている在日の女の子から「ありがとうございます」と声をかけられたことです。もちろん嬉しかったのもありますが、この人たちから「ありがとうございます」という言葉を引き出してしまった時点で、我々をふくむ日本人社会の敗北だよなあ…と思いました。
 あと、id:Romanceさんがネトウヨらしき男の子と1時間ぐらいずっと話しこんでいました。はてサとネトウヨ、実際にあったら意外と紳士的に話をしてしまう問題。