モラルでも行政『関与』

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050210/eve_____sya_____003.shtml
この条例自体が迷惑ですよ。
僕は鈍感なので世の中の「迷惑行為」と呼ばれるものの大抵は僕にとって迷惑でもなんでもないのだが、というかここで言われている「迷惑行為」って、痴漢とかは別として、確かに微妙に迷惑だけど耐えられないほどでは無いから別に注意とかいいやレベルのモノが多いような気がするのだが、そうやって「迷惑行為」をがまんすることを選択したことに対していらぬ責任を押し付けられるのはごめんこうむる。
基本的に何が迷惑で何が迷惑で無いかなんて、その場その場で個別的に判断し、解決するしか無いわけで、行政の側が一律で規制することはかえって小回りを効かなくするだけかと。しかもどうせ「迷惑行為」の基準は曖昧なもになるだろうから、恣意的な運用が心配ですね。
この条例ができて喜ぶのは、頑迷で許容性が無い独善的なオヤジだけでしょう。そういう人々が大きな顔をする社会が再び到来するのは嫌です。