東擁護者が覚えておかなければいけないたった一つのこと

東理論は思ってるほどみんな前提にしていないからそこに対しては謙虚であれ
常識的に言って「大きな物語の終焉」というポストモダンの前提すらこの社会においては共有されていないんだから、まして「島宇宙化」*1みたいなそれこそ「島宇宙」でしか通用しない社会理論を持ち出して、自分の知らない分野のさまざまな問題を無神経に踏み荒らすのはやめましょう。
確かに「島宇宙化」って言えばそれこそマルクス主義のようになんか社会のいろいろなことが説明できた気になるから濫用したくなる気持ちは分かるし別にそれがダメとは言わないけれど*2、でもその理論は少なくとも日本の一批評家と彼の信者、その周辺の人々しか前提にしていないのだ、ということを踏まえて、「誠意をもって」他の分野の事象に対しては発言しましょう*3

*1:宮台のタームらしいんですが、http://blog.sakichan.org/ja/2008/12/15/not_issues_on_the_interpretation_of_histの人によればあずまんはそれを全面化した状態として使ってるらしいです

*2:いやマルクス主義のほうがまだ歴史と蓄積があるからましかもしれない

*3:東理論によって何かを言うことがダメなのではなくて、その「言ったこと」の「内容」に対して別の分野の人たちから批判されたときに東理論を言い訳にするのはやめましょうということです